予算6千円。秩父に日帰り ひとり旅

47都道府県全部観光する(14/47は埼玉県)

今年(2024年)最初のひとり旅は、予算6千円日帰り旅行です。

日帰り旅のMyルール。
その1「予算は6千円。予算オーバーしたところで強制終了」
その2「旅行先で、初めての〇〇を経験すること」

今回選んだのは「埼玉県」。
埼玉県で行ったことがない場所は、あそこしかありません。

三峯神社 随神門
三峯神社 随神門

それは「秩父」
感覚的には、秩父も埼玉なんだ...て感じで新鮮ですが、
アクセスが大変

事前準備(お金が足りない問題を強引に解決)

秩父への日帰り旅行において、ネックになることが2つあります。

ひとつめ、日帰り旅行は6千円以内というMyルール。
ふたつめ、移動時間の長さ。

秩父で行きたい場所は、「三峯神社

東京の東端から秩父駅も遠いが、三峯神社は西武秩父駅からバスで80分。
バス代(往復1,900円)と、乗車時間に本数の少なさも加わり結構大変。

まずは、交通費の節約から、、、

交通費を節約する

正規の運賃で移動すると飲食代が足りません

西武新宿駅〜西武秩父駅の、IC運賃は往復で1,592円。
西武秩父駅〜三峯神社の、往復バス代が1,900円。
自宅〜西武新宿駅の往復運賃は、640円。
正規運賃なら 4,132円

飲食に使うお金が足りません。

交通費を減らし、飲食代を確保します。

西武鉄道 株主優待乗車券を活用する

西武鉄道 株主優待乗車券を使って
西武新宿〜西武秩父を移動するのが、一番おトク

西武鉄道 株主優待乗車証
西武鉄道 株主優待乗車証

西武鉄道 株主優待乗車券は、金券ショップやヤフオクで入手できます。

今回購入したのは、新橋の金券ショップで1枚 380円。(2024/1/16時点)
新橋界隈の金券ショップでは相場が380〜400円でした。
ネットで調べると、360〜450円が相場。
ヤフオクの相場は、380〜400円+送料。

と、どこで買っても大差なし。

結果、
西武鉄道株主優待乗車証2枚、760円。
西武秩父駅〜三峯神社の、往復バス代が1,900円。
自宅〜西武新宿駅の往復運賃は、640円。
運賃は、3,300円

飲食に、2,700円使えることになりました。

移動時間の長さは...

お金の問題は解決しました。
次は、時間の問題。

特急には乗れない上に、最短ルートの西武池袋ではなく西武新宿駅からの乗り継ぎます。

解決方法がないので、現地で行うことを最小限にします。
果たして、満足のいく日帰り旅行ができるのでしょうか?

2024/2/15 木曜日 秩父ひとり旅に出発

まだ2月中旬ですが、今日(2024/2/15)は、4月初旬並みの暖かさ。
お出かけ日和になりました。

自宅を出発したのは、7:30。
最寄り駅からJR新宿駅へ。

JR新宿駅から西武新宿駅までは徒歩移動。(同じ新宿とは思えないくらい遠い)

西武新宿駅 西武新宿線と高層ビル
西武新宿駅 西武新宿線と高層ビル

東京に住んで60数年ですが、西武新宿駅を使ったのは初めて。
ホームが狭くてビックリです。

所沢駅で西武池袋線に、飯能駅で西武秩父線に乗り換えて西武秩父駅に向かいます。
乗換案内通りの列車で移動しましたが、トイレ休憩が取れないのは失敗でした。

西武秩父駅
西武秩父駅

西武秩父駅に到着したのが、11:02。家を出てから3時間半。遠かった。
「文庫本を持ってくるのを忘れたこと」を、かなり後悔。

昼食は、中華そばの人気店へ

三峯神社に行くバスは、12:35。
1時間半あるので、昼食と秩父の街を散策します。

早速向かったのは、人気店の「珍達そば(ちんたつそば)」。

珍達そば
珍達そば

11:10にお店に到着。
11時開店ですが、既に行列(2名待ち)ができています。
11:25頃、席に案内されました。(その時点で8人待ち)

珍達そば
珍達そば

注文したのは看板メニューの「珍達そば 並盛」850円。
麺は細めん、たっぷりのネギと少量の豚肉、とろみがあるスープ。
「熱いので気をつけてください」って店員も言ってましたが、確かに熱い。

お味は、「中高年の男性にウケそうな味」。
無論、高齢者の私には、ささりました。

食べ終わって店外に出ると行列がありません。あれっ?
絶好のシャッターチャンス。写真を撮っていると、また行列ができ始めました。
平日の一人客なら、タイミング次第で待ち時間無しで入れそうです。

入店待ち時間があった関係で、バスの出発までの空き時間が45分。
中途半端な空き時間ができました。

駅周辺の散策と、駅に隣接するお土産屋さんで時間を潰します。
「御花畑駅」周辺に興味あるお店がありましたが、時間切れ。
自販機で、ミネラルウォーター(110円)を買っておきます。

バスで、三峯神社に向かう

12:35 定刻通りやってきたバスに乗車。乗客は11名。
運転手さんが、乗客数を会社に報告するシステムらしい。

乗客は、圧倒的に10代〜40代の女性が多かった。
「縁結びの木(御神木)」目当てなのかな...

すれ違いも大変な山道を走ること83分。
定刻より3分遅れで着いた先は、2週間前に降った雪が残る場所でした。

三峯神社駐車場からの景色
三峯神社駐車場からの景色

バス代はSuicaで支払ったのですが、嬉しいことに現金(950円)より少し安い944円。
往復で12円もお得。やったー!

三峯神社

駐車場から数分、鳥居がありました。
途中の茶店(食事処)はお休み。今日だけ休みなのか、ずーと休みなのか?

三峯神社 一の鳥居
三峯神社 一の鳥居

狛犬のような、狐のような細身の狛犬がお出迎え。

三峯神社 狛犬
三峯神社 狛犬

鳥居の先にあったのは、随神門。
彫刻が見事な山門でした。

三峯神社 随神門
三峯神社 随神門

春の気温に、雪景色という不思議な光景を経験。
これで、花粉が飛んでなければ最高なんですが...

三峯神社 拝殿
三峯神社 拝殿

拝殿で参拝。
久々の神社だったので、作法をすっかり忘れてました...
心を無にして手を合わせ...願い事をするのを忘れました。初詣なのに。

三峯神社 拝殿と本殿
三峯神社 拝殿と本殿

拝殿の彫刻が見事な上、色彩が豊かで目を奪われます。

本殿や拝殿だけでなく、手水舎までド派手。

1500年代に、よくこんな山奥に立派な神社を作れたもんだと関心。

三峯神社 手水舎
三峯神社 手水舎

雪と雪解け水で、参道が泥だらけのため、参拝しただけで退散。
バス停のある駐車場に戻ります。

14:30発のバスで西武秩父駅に戻ります。帰りは16名乗車でした。

ちゃちゃっと参拝しただけなので、滞在時間30分。
往復160分掛けて、30分か...。遠いなぁ。

秩父神社へ

西武秩父駅から秩父神社までは徒歩で移動です。
番町通りを歩いていくと、そこはレトロな世界。結構楽しめました。

秩父神社 鳥居
秩父神社 鳥居

大鳥居の先には、神門がありました。
秩父の夜祭で有名な神社から、もっと広い場所というイメージだったので意外。

秩父神社 神門
秩父神社 神門

拝殿(御本殿)で参拝。
今回は、作法を守って、お願い事もできました。

秩父神社 拝殿
秩父神社 拝殿

秩父神社も、彫刻が見事です。
見逃せないのが「子育ての虎」と「つなぎの龍」。

秩父神社 子育ての虎
秩父神社 子育ての虎

どちらも、名工「左 甚五郎」作と伝承されています。
左甚五郎は、江戸時代初期に活躍した彫刻職人。
代表作と言われるものは、日光東照宮の「眠り猫」など。

秩父神社 つなぎの龍
秩父神社 つなぎの龍

良いものが見れたという満足感を感じつつ、秩父神社をあとにしました。

ちょっと早めの夕食は、「パリー食堂」

「絶飯ロード 第7話(テレビ東京)」で紹介された「パリー食堂」が、今日の最終目的地。

パリー食堂

扉を開けて、店内に入ると誰もいません。
お客さんも、店員さんも...
30秒ほど立ちすくんでいると、若い店員さんが店の奥から現れました。

「お好きな席へ、どうぞ」

店内には、昭和演歌が流れています。
「柳ヶ瀬ブルースかよ、渋いなあ」って感じで、注文したオムライス(850円)を待ちます。

パリー食堂 オムライス
パリー食堂 オムライス

オムライス、すごく美味しかったです。
でも、もの足りない! 大盛りにすれば良かった...

私の後に来たお客さん(40代男性)は、焼売晩酌セット(焼売と瓶ビール)を頼んでいたけど足りないだろうなぁ。

帰路へ

西武秩父駅に戻ったのは、16:50頃。
電車は、17:10発。ホームでぼーっとして待ちます。
時刻表を見ると普通列車は30分に1本の間隔でした。

西武鉄道 特急
西武鉄道 特急

隣のホームには、特急列車ラビュー(池袋行き)が...
この電車に乗れたら、どんなに楽か。
乗るなら追加で900円。Myルール(予算)の関係で微妙に乗れないのが残念。

20:30帰宅。「お疲れ様でした」って感じ。

纏め(反省など振り返りと費用)

反省と振り返り

最大の反省点は、
「暇な時間を潰すための小説を忘れたこと」

正直、今回の一人旅は移動時間ばかり長くて、時間の使い方がモッタイない。

「初めて」の経験は結構あって
「初めての西武新宿駅」「初めての秩父」などなど...

時間があれば、宝登山神社も行きたかったなぁ。

掛かった費用は

予算は6千円でしたが、実際に掛かった費用は5,114円。

使った先金額何に使った
JR636円交通費(地元駅から新宿まで往復
西武観光バス1,888円西武秩父駅から三峯神社(往復)
西武鉄道760円西武鉄道株主優待乗車券2枚
珍達そば850円珍達そば 並盛
パリー食堂850円オムライス(単品)
自販機110円ミネラルウォーター
神社20円お賽銭
合計5,114円
秩父旅行の経費

夕食時にビールを飲まなかったことがプラスになって、余りました。

ミネラルウォーターを買わなければ、帰りはラビューに乗れたかも...
と思って、池袋から自宅までの運賃を調べると...予算を2円超過。
ラビューにしなくて正解。