宮崎ひとり旅。遅れたら即終了!高千穂峡を観光するハズが

47都道府県全部観光する(45/47は宮崎県、43/47は熊本県)

今回の宮崎旅行は、ジェットスターのセールで手に入れた2,090円の格安航空券で行きます。
諸費用を入れても往復6,660円。ホテル代も節約術を駆使して格安を超えた激安旅行します。

2,090円でも、目一杯の観光するために、ひとつ工夫しました。

宮崎県を観光するのに、行きの飛行機は熊本空港行き
午後便しかない宮崎空港行きを避け、早朝便がある熊本空港行きを使うことで、初日からの観光を実現。

でも、良いことばかりじゃないんです。

延着や乗り遅れは、即ゲームセット(旅行中止)のリスクを負うことになりました。
それでは、ドキドキの旅行初日の様子をお話しします。

2025/11/11 火曜 延着/乗り遅れ厳禁の初日。高千穂峡を観光する

始発で成田空港へ。

ここ数か月、始発列車で成田空港に向かっているので、すっかり慣れました。
3:30に起きて4:30に家を出る。こんな早朝でも最寄り駅には、大勢の方が電車待ち。
都心方面は、この時間で座れないって…。 千葉方面でも、そこそこの混雑。

夜明け前に出発
夜明け前に出発

船橋駅で、JRから京成電車に乗り換え、6:16空港第2ビル駅に到着。

今日、乗る飛行機は7:05発。
大急ぎで、ターミナル3の保安検査場に向かいます。

ターミナル3に向かう
ターミナル3に向かう

私は、年齢の割には歩くのは早い方。
それでは、搭乗口に着くまでの時間を計測していきます。

成田空港到着。搭乗締め切りまで34分。

搭乗する航空会社は、ジェットスター。
預入荷物がなく、オンラインチェックイン済みなので、出発時間(7:05)の15分前(6:50)までに搭乗口に着けばルール上はセーフ

ジェットスター・カウンター前を通過(6:26)
ジェットスター・カウンター前を通過(6:26)

ジェットスター・カウンター前を通過したのは、6:26。電車を降りて10分経過してました。

保安検査場は、いつも通りの混雑。
保安検査で封が開いていないペットボトルがチェックに引っ掛かるも、ロスタイムは1分程度。

ジェットスター搭乗口に到着(6:36)
ジェットスター搭乗口に到着(6:36)

ジェットスターの搭乗口に到着したのは、6:36。電車を降りてから20分経過。

成田空港のジェットスターは、搭乗口171〜173が沖止め。バス移動になります。

今回の熊本空港行きの便は、搭乗口171。沖止めだぁ
既に搭乗開始されてましたが、締め切り時間(6:50)まで、余裕があります。

朝焼けが綺麗な成田空港
朝焼けが綺麗な成田空港

トイレに行ったり、写真を撮ったりしてから搭乗口を通過。
雲が多い成田の空ですが、朝焼けでジェットスターの機体が輝いていました。

この時間帯、手荷物の重量測定は未実施でした。

成田空港から熊本空港へ(順調過ぎて怖い!)

待機している飛行機まではバスで移動。私が乗車したのは2台目のバス。
2台のバスで、飛行機に搭乗する全員を運んでしまうんですね。

2台目のバスで飛行機まで移動
2台目のバスで飛行機まで移動

オンライン チェックインで割り当てられた席は、17C。
通路側で、比較的早く降りれそうな良い席になりました。

熊本空港行きジェットスター便は、定刻に出発。
5~10分遅れが日常的にある中、定時出発は嬉しい誤算。

後は、強い向かい風が吹かないことを祈るだけ…

熊本空港に到着
熊本空港に到着

熊本空港には、定刻より15分早く到着。これで高千穂まで行けることが確定。

熊本空港を探索する余裕すらできました。嬉しい。

阿蘇くまもと空港を散策

飛行機が早く着いたので、バスまで55分の時間が出来ました。
前回の熊本旅行で出来なかった規制エリア外を観て回ります。

阿蘇くまもと空港は、期間限定で「阿蘇くまモン空港」の名称に変わっています。

宮崎ひとり旅だけど、熊本で記念撮影

空港の建屋を出ると、そこには「KUMAMOTO」の文字とくまモンの像がありました。
折角なので、記念撮影。

KUMAMOTO
KUMAMOTO

ひとり旅なので、シャッターを押してくれる人がいません。同じ画角に収まりたかった、残念。

バイクに跨ってみる

空港ビルの隣に、没入型体験施設「HondaマタガリIMMERSIVE」があります。

没入型体験施設「HondaマタガリIMMERSIVE」
没入型体験施設「HondaマタガリIMMERSIVE」

例えば、ロードレース用のバイク(CBR1000RR-R)が車体を傾けた状態で展示されています。
この斜めになった車体に跨れば、レーサーになった気分に!

CBR1000RR-R
CBR1000RR-R

流石にジジイは、斜めになったロードレース用のバイク(CBR1000RR-R)には跨れないので、別のバイクへ。

免許もないのに、ホンダCB1000 HORNET SPに跨ってライダー気分。

ホンダCB1000 HORNET SP

跨る時、足が上がらなくて大変だったことはナイショ。

くまモンに出会う

空港ビルに戻って、ウロウロしていたら、くまモンに遭遇。
パイロットの衣装でしょうか? カメラの前で電話を掛けるポーズをしたりしてました。

くまモンに遭遇
くまモンに遭遇

平日にイベントをやっているとは思ってなかったので、単純に嬉しい。

バス待ちをしていたら、くまモンが大勢を引き連れて歩いてきました。

動く「くまモン」
動く「くまモン」

こうして見ると、くまモンってキャラクターと着ぐるみで体型が大きく違うのね。
赤いホッペが無けりゃ、誰だか判らないかも。

熊本空港からは、1日1本の高速バスで高千穂峡を目ざす

10:10発の特急 高速バス「たかちほ号」に乗車。
予約必須と思っていたが、予約なしでも空きがあれば乗車できるようです。

5分遅れの10:15にバスは発車。ほぼ満席でした。

隣の席は、訛りのある英語を日常会話にする中国系の家族。
どちらの国から来られたのでしょうか。

高森駅でのトイレ休憩中にプチ観光

熊本空港を出発して1時間。最初のトイレ休憩で高森駅に停車。

高森駅では10分の休憩時間があります。(11:05着、11:15発)
多くの観光客は、トイレ→お土産物屋さんのパターンでしたが…

私は、一目散に別の場所に。

南阿蘇鉄道 始発駅 高森駅
南阿蘇鉄道 始発駅 高森駅

高森駅は南阿蘇鉄道の始発駅。
南阿蘇鉄道は、トロッコ列車で有名ですが…

駅には、ONE PIECEとコラボした「サニー号トレイン」が停車してました。

サニー号トレインとFRANKY像
サニー号トレインとFRANKY像

マンガでは「サウザント・サニー号」という船ですが、「サニー号トレイン」は観光列車。
週末の金曜~日曜に運転される列車です。

FRANKY像
FRANKY像

高森駅で有名なのは「FRANKY像」かもしれません。
ONE PIECE作者が熊本県に寄贈した「麦わらの一味像」は全部で10体。

その内のひとつが、高森駅にある「FRANKY像」。

高千穂峡で観光せず、まずはバス移動

数分遅れで、高千穂バスセンターに到着。

乗ってきた延岡駅行き高速バス(九産交)の隣には、延岡駅行きの路線バス(宮崎交通バス)が停車中。

延岡駅行き高速バス(九産交)と延岡駅行きの路線バス(宮崎交通バス)
延岡駅行き高速バス(九産交)と延岡駅行きの路線バス(宮崎交通バス)

高千穂バスセンターで、岩戸行きのバスに乗り換えます。
乗るのは、高千穂ふれあいバス(コミュニティバス)。

高千穂ふれあいバスは、宮崎交通が委託を受けて運行しています。
岩戸行きのバスは乗客が多いので、中型の路線バスが使われてました。

面白いのは、ふれあいバスのバス停名は「宮交バスセンター」となっていること。

宮交バスセンター
宮交バスセンター

バスには、Suicaのリーダーが付いていますが、支払いは現金のみ。

乗車時に整理券を取って、降車時に運賃200円を支払います。

高千穂ふれあいバス 岩戸バス停
高千穂ふれあいバス 岩戸バス停

12:37のバスは、宮交バスセンターに数分遅れで到着。観光客が7名ほど乗車して出発。
12:55、岩戸バス停に到着。

お腹がペコペコなので、先に食事します。

なかや食堂でチキン南蛮を食べるハズが…(号泣)

なかや食堂でオーロラソースがかかったチキン南蛮を食べる予定だったのですが、何と臨時休業。

もう、がっかり。旅行の楽しみの半分は食事なのに。

なかや食堂(臨時休業)
なかや食堂(臨時休業)

不定休ということなので、運がないというか…

参道にある他の飲食店(神茶家食堂)も休業。 あれっ? 食事難民になる?

天岩戸神社 西本宮を参拝

天岩戸神社 西本宮を参拝します。
大勢の観光客がいますが、その多くが外国人観光客。

天岩戸神社 西本宮 鳥居
天岩戸神社 西本宮 鳥居

外国人は、拝殿をスルーして天安河原に行ってしまうので、参拝し放題。

天岩戸神社 西本宮拝殿
天岩戸神社 西本宮拝殿

お賽銭に見合ったお願いをしておきました。

天安河原を散策

帰りが大変そうなど考えながら、下まで降りて行きます。

仰慕ヶ窟に向かう途中に太鼓橋。このあたりがパワースポットとして有名。

仰慕ヶ窟に向かう途中の太鼓橋
仰慕ヶ窟に向かう途中の太鼓橋

私は、そういうパワーを感じられない人なので、「ふ~ん」て感じで通過。

天安河原
天安河原

景色の美しさに心を奪われます。

仰慕ヶ窟
仰慕ヶ窟

観光客で大賑わい。
インスタ映えしそうな場所では、写真を撮るための順番待ちの列まで出来てました。

仰慕ヶ窟
仰慕ヶ窟

弁当で空腹を満たす(涙)

このあたりで唯一営業していた飲食店(あまてらすの隠れカフェ)。
店の外まで列が出来ている上、観光地価格の料金設定に、入る気になれません。

唯一営業していた飲食店
唯一営業していた飲食店

色々悩んだのですが、近隣のスーパーで食べ物を買って、無料休憩所で食べることにしました。

A-COOP 岩戸店
A-COOP 岩戸店

買い物に入ったのは、A-COOP岩戸店。
A-COOPは、農協が経営するスーパー。
小型店だったこともあり、弁当が1つだけ残ってました。

支払いに使えるのは、クレジットカードとPayPay、auPay。

無料休憩所あまてらす館
無料休憩所あまてらす館

お弁当を持ち込んだのは、無料休憩所あまてらす館。
私と同じように弁当を食べている方が数名いました。

食べた弁当は、のりタル弁当(白身フライ) 440円。

正直に言います、買ったことを後悔するレベル…
レンチンしたら、少し評価が変わったかも。

天岩戸神社 東本宮を参拝

天岩戸神社 東本宮ですが、正面からは立ち入り不可。
駐車場側から迂回路があり、拝殿に行かれるのですが、案内が出てなくて右往左往。

天岩戸神社 東本宮
天岩戸神社 東本宮

100段ほど階段を昇った先では、神楽殿の移設工事中。
立ち入れるエリアが制限されてました。

天岩戸神社 東本宮

天岩戸神社 西本宮に比べると東本宮は、参拝客は疎らでじっくり参拝できます。

お賽銭の金額に見合った、ささやかなお願いをしておきました。

高千穂バスセンターに戻る

14:13発のバスに乗るため岩戸バス停に、大急ぎで戻ってきました。
このバスの次は16:10発、2時間待ちになったら大変。

高千穂ふれあいバス 岩戸バス停
高千穂ふれあいバス 岩戸バス停

今回の旅行で、待ち時間に読むため持参した小説は「天空の蜂(東野 圭吾)」。

天空の蜂(東野 圭吾)
天空の蜂(東野 圭吾)

バス停の近くは、紅葉しているものもあるが、殆どの木々は緑が深いままだった。
例年より紅葉が遅いのだろうか?

14:28 宮交バスセンター(高千穂バスセンター)に到着。

高千穂バスセンターから歩きで移動

高千穂バスセンターからは歩きで、高千穂神社、高千穂峡を観光。
その後、バスで高千穂バスセンターに戻る計画にしてます。

TAKACHIHO
TAKACHIHO

高千穂神社に向かって歩いている途中に「がまだせ市場」がありました。

「TakaChiho」と書かれたオブジェや「高千穂 夜神楽 手力男の舞」の像がありました。
手力男(てじからお)は、手力雄とも書くようです。

高千穂 夜神楽 手力男の舞
高千穂 夜神楽 手力男の舞

これから行く高千穂神社で行われる夜神楽では、4つの舞が行われますが、そのうちの一つが「手力男の舞」

くにうみ
くにうみ

路肩には、「くにうみ」のオブジェもありました。
「国生み神話」のことのようですが、詳しくないので…

高千穂神社を参拝

高千穂神社に到着。
バスターミナルからは、寄り道したが徒歩13分でした。

高千穂神社 鳥居
高千穂神社 鳥居

高千穂神社の参道は神秘性があって、すごく良かったです。

高千穂神社の参道
高千穂神社の参道

高千穂神社は、本殿と鉄造狛犬が重要文化財になっています。

参道にある石造りの狛犬ではありません。(自分は勘違いしていた…)

高千穂神社 狛犬
高千穂神社 狛犬

重要文化財になっている鉄造狛犬は、拝殿の左右にあるガラス窓の中に展示されているそう。

私は、それが分からなくて、見損なった。残念。
帰宅後、拝殿の写真を確認。窓ガラスに狛犬の写真が貼ってあることは確認できた…

高千穂神社 拝殿

拝殿の右側から裏に回ります。
お目当ては、重要文化財になっている本殿。

高千穂神社 本殿の彫刻
高千穂神社 本殿の彫刻

本殿には、立派な彫刻が施されています。

彫刻で描かれてるのは、鬼八を退治する三毛入野命。
高千穂神社の主祭神である三毛入野命が悪神「鬼八」を退治したとされる伝説によるもの。

高千穂神社 神楽
高千穂神社 神楽

高千穂神社で有名なのは夜神楽。

毎日20時から拝観料千円で観られるものですが、この時(14:45頃)は、貸し切り神楽が行われてました。
ガラス戸から中が覗けたので、雰囲気だけ味わいました。
演じられていたのは、「戸取の舞」

高千穂峡を散策するはずが…騙されて(号泣)

いつも私を騙すアプリ「NAVITIME Travel」。今回も期待を裏切ることなく私を騙します。

何度も騙されているのに騙される…
今回は、流石に「大粒の涙がこぼれた」。

綺麗な景色だが、行きたい場所じゃない
綺麗な景色だが、行きたい場所じゃない

高千穂峡と言えば、滝の周りに浮かぶ手漕ぎボート。
そんな場所に行きたかったのに、NAVITIME Travelのアプリが道案内したのは、何百メートルも離れた場所。

「高千穂中学校の校庭を突っ切って川に飛び込むと目的地」という道案内に従った結果が、これだ。

googleなら、無条件で「有名な高千穂峡」に案内してくれます。余計悔しい

高千穂峡に行くのは諦めた
高千穂峡に行くのは諦めた

心はポッキリ。高千穂峡に行くのは諦めました。
何もない道を歩いていたら、涙が溢れてきた…

オレは何しにここに来たんだ。

歩きながら延岡行きのバスの時刻表を調べると、15:40のバスがあります。
後9分でバスセンタまで辿り着けるのでしょうか。

宮交バスセンタ 待合室 兼 観光案内所
宮交バスセンタ 待合室 兼 観光案内所

途中で道を間違え、遅れを取り戻すため走ったりして、15:37 宮交バスセンタに到着。

延岡にバス移動

15:40発の延岡行き路線バスに乗車。延岡は17:00到着予定なので1時間20分のバス旅です。

高千穂バスセンターから乗車したのは、私を含めて2人。
車内はガラガラの状態でした。

乗車時はガラガラ
乗車時はガラガラ

バスは途中から乗車する方が多数いて、満席になります。

途中乗車の学生(中国語を話す方)が、スピーカーモードで通話を開始。
めちゃ煩くて、ブチ切れ寸前。色々あって機嫌悪いので、注意する前に手が出そう。

幸町でバスを降りる
幸町でバスを降りる

延岡駅まで行く予定でしたが、ひとつ手前の幸町でバスを下車。
運賃は1,880円ですが、事前に購入しておいた1日乗車券(1,800円)を提示し80円節約。

延岡は思っていたより都会だが、飲食店は少なく選択肢はほぼ無し。

夕食は「お食事の店 直ちゃん」でチキン南蛮のハズが(なんでやねん!)

夕食は、チキン南蛮発祥の店と言われる「お食事の店 直ちゃん」にします。
チキン南蛮=タルタルソースのイメージですが、タルタル無しが正統派。

バス停を降りて、徒歩2分の「お食事の店 直ちゃん」に到着。

お食事の店 直ちゃん
お食事の店 直ちゃん

暖簾が出てないが、どうした?

よく見ると「12日(水曜)は、都合により休業します」の張り紙。
あれっ?、今日は11日(火曜)。ネットで確認すると火曜日は定休日!

定休日じゃないけど休み
定休日じゃないけど休み

あ、あ… 。

本日2度目の店休日。

どうしても、チキン南蛮を食べさせたくないのね…

今日、何回、涙を溢せば良いのだろう?
定休日を調べなかった自分に腹が立つ。

夕食は、大分発祥のファミレス「ジョイフル」

チキン南蛮の店は、他にもあります。
でも、もうチキン南蛮はいらないです。

大分発祥のファミレス「ジョイフル」
大分発祥のファミレス「ジョイフル」

大分発祥のファミレス「ジョイフル」に行くのは初めて。楽しみです。
宮崎には、あっちこっちに「ジョイフル」がありました。

ビール大
ビール大

テーブル上のQRコードを読み取って注文をするスタイル。
ビール(大)と料理を注文。

しばらくすると配膳ロボットがビール(702円)を持ってきました。

配膳ロボット

料理の方は、お店のお姉さんが運んできました。
配膳ロボットは休憩に入ったのでしょうか、この辺りから見かけなくなりました。

注文した料理は、大分名物「にら豚定食(988円)」。

にら豚定食
にら豚定食

にら豚定食は初めて食べましたが、美味しい!!!
宮崎の名物料理じゃないけど、大満足。

舌代は、自分のスマホから事前決済することができます。
1,690円でしたが、d払いで払う際、dポイントが使われて1,386円になりました。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

今夜の宿は、延岡ロイヤルホテル

宿泊するのは延岡ロイヤルホテル。
延岡駅から遠いことや古いホテルということから、無料朝食付き・宿泊が安いのが嬉しい。

延岡ロイヤルホテル
延岡ロイヤルホテル

古いホテルなので、防音に関しては全くダメでした。
なので、物音が気になる方には向かないと思います。

延岡ロイヤルホテル 室内
延岡ロイヤルホテル 室内

同じフロアにグループ客がいて、何度も廊下で話しをされてたが、その話し声が煩いこと…

隣の部屋の物音も良く聞こえて…

寝る時間には静かになったので、何の問題もありません。

2025/11/12 水曜 青島神社、鵜戸神宮、宮崎神宮を参拝

天気予報では夜から雨だったが、昼から降り始める雨。
一部の予定を変更し、青島神社、鵜戸神宮、宮崎神宮を参拝してきました。

旅行2日目も、飲食店に嫌われて、ほか弁に…