鹿児島ひとり旅。魚市場で刺身定食を食べて東京に帰る。美味いに決まってるだろ

47都道府県全部観光する(44/47は鹿児島県)

昨日は、霧島神宮や丸尾滝など霧島エリアを観光。仙厳園にも立ち寄りました。
鶏飯や鰻、両棒餅も食べて、鹿児島名物もバッチリ。
色々あったけど、それも旅の醍醐味ってことで。

今日は、飛行機の関係で観光している時間はありませんが、早起きして美味しい魚料理を食べに行きます。

2025/10/23 木曜日 市場めしを食べたら即帰る

チェックアウト時間が早いので、5時に起床。
外は暗くて天気は分からないが、雨音がしないので、予報通り曇りらしい…

朝6時、鹿児島市 中央卸売市場 魚類市場まで歩く

朝6時、宿泊していた「かごしまプラザホテル天文館」をチェックアウト。
チェックアウトと言っても、カードキーを返却ボックスに投入するだけ。

10月下旬、鹿児島は6時でも夜明け前。
東京との違いを感じる。東京は、この時期5:30頃に夜が明ける。

ホテル前、夜明け前で真っ暗
ホテル前、夜明け前で真っ暗

歩き始めて直ぐに夜が明けてきた。
宿泊していた天文館は、歓楽街。
泥酔した若者が、お店から帰り始める時間帯だった。

こんな早い時間にホテルを出たのには理由があります。

鹿児島市 中央魚類市場
鹿児島市 中央魚類市場

朝食は、鹿児島の美味しい魚が食べたい、ということで、鹿児島市中央卸売市場 魚類市場に行きます。
ホテルからは、徒歩で22分ほど。

相変わらずNAVITIME Travelのアプリは海の上を歩けば14分とか出ていますが、もう流石に騙されません。
googleマップの指示通りに歩いて、迷わず到着。

朝食は、市場食堂

目的地の「市場食堂 城南店」さんは、市場の入口を入ってすぐの建物の一角にありました。

お店に着いたのが、6:24頃。
店内は空いていて、観光客らしき方が3名、市場関係者が数名といった感じ。

ひとり客は、カウンター席か1人用の長テーブル席に案内されます。

市場食堂 城南店
市場食堂 城南店

店内に入ると「値上げのお知らせ」。
ちょっと前まで、1,800円だった刺身定食が2,000円。
物価が上がっているので仕方ないが、予算が限られる退職者のひとり旅にはキツイ。

市場食堂 メニュー
市場食堂 メニュー

市場内のお店なので、朝5時から営業。

シメサバ定食か迷ったのですが、王道の「刺身定食」を頂きました。
刺身は7種、それぞれ2~3切れあるので、どんぶり飯でも、ちょうど良い感じ。

市場食堂 刺身定食
市場食堂 刺身定食

舌代2,000円は、現金払い。
お刺身、大変美味しかったです。ご馳走さまでした。

お店を出る頃(6:45)には、一仕事終えた市場関係者で、お店は大盛況。
早い時間にお店に行って大正解。

バスで鹿児島空港まで移動する

市場食堂 城南店から、空港行きのバス乗り場(天文館通)までは、徒歩で25分。
途中、セブンイレブンでミネラルウォーターを買って、トイレを借りたりして、天文館通へ。

なぜか、ナビが案内したのは、バス停とは道路の反対側。
目の前で、空港行きのバスが発車していきました。

鹿児島空港行きバス
鹿児島空港行きバス

でも大丈夫。この時間帯、空港行きのバスが多い。
目の前で行ってしまったバスは7:10発。次は7:20発。

ということで、待つことなく次のバスがやってきました。
運賃1,500円は前払い。クレジットカードのタッチ決済で支払い。

鹿児島空港に到着
鹿児島空港に到着

鹿児島中央駅からもお客さんが乗車し、満席に近い状況で鹿児島空港に向かいます。

出発がやや遅れたことや朝の渋滞があったりで、到着が10分遅れましたが、余裕をもって移動しているので大丈夫。

鹿児島空港から成田空港に移動

鹿児島空港に到着したのが、8:20。
飛行機は10:10なので、たっぷり時間があります。

初日に帰りに寄ろうと思っていた足湯「おやっとさぁ」の存在も忘れ空港内へ。
まあ足湯の営業は9:00〜なので、思い出しても入らなかったかも。
ズボンがズブ濡れになるのも嫌だし...

足湯 おやっとさあ
足湯 おやっとさあ(初日に撮影)

保安検査場に入る前に、お土産を物色。
鹿児島と言えば、芋焼酎。東京で買えないものを探して、各店舗を見て回りました。

搭乗口9番
搭乗口9番

鹿児島空港は、地方空港ですが発着便が、かなり多い。
搭乗口9番も、1時間に1回のペースで使われてた。

搭乗時間までは、持参していた小説「天空の蜂(東野圭吾 著)」を読んで過ごした。
待っている間、旅客機だけでなくセスナやヘリコプターも発着。
なんで、鹿児島空港は、こんなに発着が多いのだろう。

「天空の蜂(東野圭吾 著)」を読んで過ごす
「天空の蜂(東野圭吾 著)」を読んで過ごす

帰りの飛行機は、ジェットスターGK624便。

成田空港から飛んできた機体が、40分後に成田に折り返すスケジュールになっている。

成田空港からの便が9分遅れで到着。
ということで、出発は遅れるだろうなと思っていたが…

9分遅れで到着したジェットスター
9分遅れで到着したジェットスター

オンライン・チェックイン時に指定された席は通路側のD席。
チケット代が激安(3,170円)なのに通路側の席なんて、今日もツイてる。

鹿児島空港10:10発で成田空港に12:00着予定でしたが、
出発は10分遅れ、到着は11分遅れとなりました。

成田空港から自宅へ

成田空港で食事をするか悩んだのですが、ターミナル3のフードコートは激混み。
お腹も空いてないので、自宅に向かうことにします。

成田空港からの帰りで迷うのは、何線に乗るか?
毎回、悩むのですが…

今回はJRで帰ります。
今回はJRで帰ります。

JRだけだと、運賃は1,166円。乗り換えが少なく楽だが、本数が1時間に1本。

京成を併用(船橋乗り換え)すると、運賃は988円で本数も多い。
なぜか、普段使っている乗り換え案内のアプリでは、このルートが案内されずスカイライナーに乗車しろとなる…

今回はメンドクサイので、20分以上待ってJRに乗車。

帰宅後、色々なアプリを試した。
ジョルダンの乗換案内が、京成を併用(船橋乗換え)に対応してた。
次回の旅行までにアプリを入れ替えることにした。

鹿児島ひとり旅に掛かった費用

鹿児島ひとり旅の予算は、52,200円。実際に掛かったのは…
41,181円。かなり、安く鹿児島ひとり旅が出来ました。

何に (カッコ内はポイント利用前)いくら使った
ホテル ユニオン 朝食付き (5,795円)4,095円
かごしまプラザホテル天文館 素泊り (4,437円)3,737円
飛行機代 成田空港→鹿児島空港6,170円
飛行機代 鹿児島空港→成田空港3,170円
自宅最寄り駅 → 空港第2ビル 電車代988円
空港第2ビル → 自宅最寄り駅 電車代1,166円
鹿児島空港 → 市役所前 バス代1,500円
鹿児島FT港 ↔ 桜島港 フェリー往復 250円×2500円
桜島バス代 アイランドビュー2回乗車460円
水族館口 → 鹿児島中央 市電代170円
鹿児島中央 → 霧島神宮駅 JR運賃(特急料金込み)1,690円
霧島 一日乗車券 バス代1,500円
国分駅 → 仙厳駅 JR運賃660円
仙厳園 → 天文館 バス代230円
天文館 → 鹿児島空港 バス代1,500円
道の駅 極上かんぱち刺身定食1,600円
かごしま黒豚六白亭(3,135円)2,927円
とんとん亭 鶏めしランチ1,100円
仙厳園 お茶と両棒餅600円
うなぎのすえ吉 うな重竹+ビール (3,030円)2,972円
市場食堂 刺身定食2,000円
ミネラルウォーター 2本226円
お賽銭20円
維新ふるさと館 入場料600円
仙厳園 入場料1,600円
総合計41,181円
鹿児島ひとり旅の総費用

安く済んだ主な理由は、飛行機代とホテル代の大幅な節約。

鹿児島ひとり旅の自分用お土産

毎度のパターンですが、自分用にお酒を買ってきました。

今回は、鹿児島なので芋焼酎。鹿児島でしか買えないものを探してみました。

国分酒造の鹿児島限定「黒 原酒 37度」
国分酒造の鹿児島限定「黒 原酒 37度」

国分酒造の鹿児島限定「黒 原酒 37度」。2,420円。

鹿児島空港の制限エリア外にある、山形屋の売店で購入。