お得な切符で北陸ひとり旅(3日目 福井県立恐竜博物館)

47都道府県全部観光する(16/47は福井県)

2024/3/6 水曜日 福井県立恐竜博物館を堪能する

予約済の福井県立恐竜博物館を見学後、越前大野または一乗谷朝倉氏遺跡に行く予定でしたが…
今日も色々ありました。

朝起きると、雨。
予報では、朝には止んでいるはずでしたが…

ホテルで朝食

宿泊したホテル「ホテルエコノ福井駅前」は、無料の朝食が提供されます。
某スーパーホテルの無料朝食のイメージとは、少し違ってましたが全然問題ないです。

ホテルエコノ福井駅前 朝食
ホテルエコノ福井駅前 朝食

写真に写っている外にドリンクやカレーライスを頂いています。
四角い小さなお盆に丸い取り皿は、使い勝手が良くないですが、どんな戦略なのでしょうか。

えちぜん鉄道とバスで恐竜博物館へ

ホテルエコノ福井駅前に宿泊する最大の利点は、駅から30秒の近さ。
特にえちぜん鉄道は、ホテルの目の前という立地。
電車の時間ギリギリまで、ホテルでゴロゴロして過ごしました。

ホテルを出た頃、雨が上がりました。良かった!

8:57発 勝山行の列車に乗車。
車窓を楽しむなら、進行方向左側の席がおススメです。

えちぜん鉄道
えちぜん鉄道

えちぜん鉄道では、「恐竜交通セット券」を販売しています。
このチケットは、かなりお得。

えちぜん鉄道と勝山市内のバスが一日乗り放題。
正規運賃なら、福井~勝山 往復、勝山~恐竜博物館 往復で2,140円。
それが、1,500円。

恐竜交通セット券
恐竜交通セット券

実際、恐竜博物館に来る方、全員このチケットを利用。

えちぜん鉄道は、車窓の景色も見どころがたっぷり。
寝ている暇はありません。
何といっても「日本の鉄道車窓絶景100選」のひとつが沿線にあります。

勝山駅
勝山駅

10時前に、勝山駅に到着。

バスが来るまでのひと時は、駅周辺で時間をつぶします。

駅前には、恐竜のモニュメント。

恐竜
恐竜

駅には、日本最古の動作可能な電気機関車があります。

日本最古の動作可能な電気機関車
日本最古の動作可能な電気機関車

平日ですが、30分間隔で恐竜博物館行きのバスが来ます。
無駄な待ち時間が抑えられるのが嬉しい。

平日なので、バスは乗客全員が着席できました。

恐竜博物館行きのバス
恐竜博物館行きのバス

バスには恐竜の絵、気分を盛り上げてくれます。

恐竜博物館行きのバス
恐竜博物館行きのバス

10:12恐竜博物館着。

予約していた時間帯は、10:00~11:00。
ちょうど良い時間に到着てきました。

福井県立恐竜博物館

古くからの友人が絶対面白いからと勧めてくれたのが「福井県立恐竜博物館」。

福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館

念願叶って、やってきました。

駐車場エリアにあったのが、巨大なモニュメント。

福井県立恐竜博物館モニュメント
福井県立恐竜博物館モニュメント

バス停の近くにあったのは、ジェラシックワールドに登場した恐竜。
「ティラノザウルス」

ジェラシックワールドの恐竜
ジェラシックワールドの恐竜

入館は予約制のため、2ヶ月前に予約。
チケットレスなのですが、いざ入館する断になると...

2ヶ月も前の予約メールを見つけられなくてバタバタ。

ティラノザウルス ロボット
ティラノザウルス ロボット

圧巻なのが、ティラノサウルスのロボット。
本物が目の前にいるような迫力、一気に心を奪われました。

恐竜の骨格標本
恐竜の骨格標本

骨格標本は50体あるそうです。
ひとつひとつ、じっくり見て回ったので、予定してた滞在時間を大幅にオーバー。

福井県立恐竜博物館 内部
福井県立恐竜博物館 内部

入館して2時間経過。
まだ、展示物の半分しか観れていないので、昼食にしました。

ランチは、恐竜博物館の中で

ボルガライスを注文。

ドリンクとセットで1,500円は、ちょっと割高感ありますが…

ボルガライス
ボルガライス

ちょっと待て!
ライスが白飯じゃないか、ケチャップライスじゃないのか...

ソースカツ丼やらボルガライスやら、福井県民は薄いカツ好きなのは間違いない。

食後、恐竜博物館の見学を続けて、勝山駅行のバスに乗ったのが14:10。
4時間も福井県立恐竜博物館に滞在してました。

福井駅に戻って、駅前の恐竜を観に行きます

恐竜博物館で長居をしたので、この後予定していた観光先を全てキャンセル。

福井駅周辺をプラプラして、今夜の宿泊先(金沢)に向かうことにしました。

福井駅前で戦う恐竜
福井駅前で戦う恐竜

恐竜博物館新館の「ディノ・シアター」で観た恐竜たちに会いにいきます。

福井駅前の草食恐竜
福井駅前の草食恐竜

福井駅から金沢に移動

福井駅から今日の宿泊先である金沢駅に移動します。
「北陸フリーきっぷ」があるので、特急自由席が気兼ねなく使えます。

列車遅延のお知らせ
列車遅延のお知らせ

駅には列車遅延のお知らせが出てました。

「サンダーバード号が強風で遅延」

過去、3回サンダーバード号に乗車しましたが、定刻通りの運行になったことがありません。
これで、4回目。
4回中4回という奇跡の確率で列車遅延です。

特急しらさぎで移動
特急しらさぎで移動

結局、特急サンダーバードの自由席は満席、一本後の特急しらさぎに乗車。
特急しらさぎの自由席は空きもあったし、到着時間も5分くらいしか違わないし…

北陸新幹線が敦賀に延伸した後は、「サンダーバード」と「しらさぎ」は全席指定に。
こんな風に乗車するのは、今回が最後。ちょっと寂しい。

鼓門がお出迎え

金沢は何回も来ているのに、この門の前で記念撮影してしまうのはナゼなんだろう。

鼓門
鼓門

ホテルにチェックイン

今夜の宿は、ガーデンホテル金沢。
駅前のホテルで立地は最高。
宿泊税(200円)を現金払い。39プランで、激安に泊まれるのが嬉しい。

ガーデンホテル金沢
ガーデンホテル金沢

禁煙シングルルーム。
落ち着いた感じの部屋。水回りの設備に古さを感じるが問題はない。

訳アリ部屋で安かったのは、エレベータホール横だから。

ガーデンホテル金沢 禁煙シングル
ガーデンホテル金沢 禁煙シングル

鍵がカードキーなので、外出の都度、フロントにキーを預けなくて良いのが楽。

夕食は、駅ビルで

久々に「8番らーめん」と思っていたが、臨時休業。
夕食処を探して、駅周辺をウロウロすることになった。

「ゴーゴーカレー」にするか散々迷ったが、海鮮丼のお店に。
「あんと」の中にある「魚菜屋」。

魚菜屋
魚菜屋

行列ができていたため、30分ほど待って入店。

「生ビール(700円)」と「本日の十種の海鮮丼(1,500円)」を注文。
ビールで喉を潤し始めたところで、海鮮丼がやってきました。
提供時間が短いところも嬉しいポイント。

「生ビール」と「本日の十種の海鮮丼」
「生ビール」と「本日の十種の海鮮丼」

リーズナブルな価格で海鮮丼が食べられて、美味しい。
行列ができる理由が良くわかります。

ごちそうさまでした。

ライトアップされた鼓門

お店を出ると、すっかり暗くなってました。

ライトアップされた鼓門で、また記念撮影。
自撮りは恥ずかしいので、パスしました...

ライトアップされた鼓門
ライトアップされた鼓門

18:50 ホテルに戻ります。

寝るまでの時間は、持参した小説「英雄の書(宮部みゆき)」を読んで過ごします。
ひとり旅なので、小説など時間を潰す何かは必須。

エレベータホールの横の部屋ですが、音が気になることもなく翌朝までぐっすり。

今日のまとめ

福井県立恐竜博物館が楽しすぎて、予定時間を大幅に超過。
以降の予定をぶっ飛ばすことになりましたが、後悔はありません。

「恐竜の中で一番好きなのは?」って聞かれたら、ティラノサウルスと答えるだろう。
誰も聞いてくれないと思うが...

昼食で食べた「ボルガライス」は、モヤッと感しかない。
何で白飯なんだ?

特急サンダーバードの遅延には、ちょっとビックリ。
自分が利用するときは、100%遅延するジンクスができてしまった。

最終日は、金沢港大野地区を散策