京都に行くのに、長野と愛知で途中下車。2泊3日の遠回り旅 〜後編〜

47都道府県全部観光する(9/47は長野県、10/47は愛知県)

東京から京都に行く途中で、大回りして長野県と愛知県を観光する旅の後編です。

2日目の最大のポイントは、中央西線の本数が極端に少ないということ。
観光に都合の良い時間帯は、2時間に1本という少なさ。
「気を失いそう」な少なさ。絶対に、乗り遅れられない旅になります。

2023/9/19(火曜) 2日目は奈良井宿で遊んで名古屋泊

ホテルで朝食

出発時間が早いので、慌ただしく食事を済ませます。

時間がないのに、朝から大盛りご飯を2杯も食べてしまいました。

スーパーホテル松本駅前 朝食
スーパーホテル松本駅前 朝食

松本駅前館独自の一品が、朝食メニューに加わっていました。
味噌汁の味噌は、信州味噌使用。
それだけで、味噌汁が美味しく感じるから不思議。

ごはん茶碗が、他のスーパーホテルより大きい気がします。
「米食い」なので、美味しい白米は大歓迎。
宿泊費が安いのに、朝食のクオリティが高い。かなり気に入りました。

松本駅から奈良井駅へ移動

ホテルを7:30に出発。

中央西線
中央西線

乗換無しで奈良井宿に行ける7:37発で、奈良井宿に向かいます。

7:55発の乗り換え1回でも、到着時間変わらず。

不思議なダイヤです。

奈良井宿を歩き回る

奈良井駅

奈良井駅に到着したのは、8:39。

ならい駅
ならい駅

時間が早いので、奈良井宿のお店は開店前。
降車したのは、8人ほど。外国人と日本人が半々。

無人駅ですが、手荷物預かりと観光案内ときっぷ販売を行う方がいます。

奈良井駅 手荷物預かり所
奈良井駅 手荷物預かり所

駅でスーツケースを預けました。

手荷物預かり所とコインロッカーがありますが、手荷物預かり所を選択。

どちらも300円。安い!

奈良井宿を散策

奈良井宿
奈良井宿

店舗が開いていないので、かなり短時間で、奈良井宿の西端へ到達。

雰囲気はあるのですが、ゴミ収集車やらが活躍する時間帯で、、、

奈良井宿の西端には、神社・庚申塔などがありました。

庚申塔、道祖神
庚申塔、道祖神

集落の端っこによく見られる、神社・庚申塔・道祖神が確認できました。東の端っこはどうなっているのでしょうか。

端っこまで来たので、一旦駅に戻ります。同じ道を通るのは芸がないので、木曽川沿いに駅に戻ります。

駐車場のところに、蒸気機関車が展示されてました。

蒸気機関車 C12
蒸気機関車 C12

木曽川に沿って、駅方向に向かうと「木曽の大橋」があります。
総檜造りの太鼓橋。このサイズの木製の太鼓橋は、ちょっと感動的。

木曽の大橋
木曽の大橋

次は、駅から奈良井宿とは反対方向へ歩きます。

駅から120m程、東に進むと神社と二百地蔵があります。

二百地蔵
二百地蔵

お地蔵さんに混じって、「十三夜」の石碑。「十三夜信仰」もあったのか。

更にその先に、ガイドブックにも紹介される旧中山道の杉並木があります。

旧中山道
旧中山道

杉並木と言いながらも、クスノキ?の大木が混じっていたりしますが、、、

そういえば、こちら側には庚申塔が見当たりません。

集落の辻にあるものなのですが。

神社(八幡宮)の境内を確認し忘れたことを後悔。

八幡宮
八幡宮

この時点で、奈良井駅に到着してから1時間半経過。次の電車まで1時間半あります。

奈良井宿のお店も開店し始めたので、2周目に入ります。

中村邸を見学

中村邸の見学料は300円。
櫛問屋だったのが、中村邸。

中村邸
中村邸

漆塗りの櫛が展示されてました。
いまは、櫛よりも漆器が人気らしく、「奈良井宿」のお土産店には漆器が並んでました。

櫛

五平餅を頂く

昼食を食べれる店は開店前、電車の時間は11:26と中途半端。
ここは、五平餅で小腹を満たして、先に進む選択をしました。

たなかや
たなかや

良い雰囲気の「たなかや」さんで、五平餅を頂きます。
外国からきた観光客にも人気のスポットらしく、私以外のお客さんは外国人。
彼らは、1つの五平餅を2人でシェアするのが普通みたいです。
商売的には、どうかな...

五平餅、桜湯、アイスティー
五平餅、桜湯、アイスティー

五平餅を頼むと「桜湯」が付いてきます。
この組み合わせが、すごく美味しい。
当日は暑かったので、アイスティーも頼みましたが、五平餅の甘辛さと「桜湯」のさっぱり感が抜群の相性。

初めての「五平餅」でしたが、良い経験になりました。

支払額は、750円。

名古屋へ

奈良井駅で30分ほどで待って、中央西線中津川駅行に乗車。
奈良井駅には「JR東海鉄道最高地点駅」の表示がありました。

奈良井駅の自慢
奈良井駅の自慢

奈良井駅では進行方向左側に見えていた木曽川は、奈良井駅を出て程なくすると右側に。

電車はガラガラ。進行方向右側の席に座って、車窓からの眺めを楽しみました。

木曽川と山々を眺めながら
木曽川と山々を眺めながら

中津川駅(岐阜県)に到着。
中津川駅のホームに、「根の上そば」という立ち食いそばがありました。
「美味しいはず」「食べないと後悔するぞ」と心の底から感じたのですが、食べずに先に進むことを選択。正解だったのか、失敗なのか...

中津川駅 立ち食いそば
中津川駅 立ち食いそば

ここからは電車の本数が増えます。

中央西線 名古屋〜中津川駅
中央西線 名古屋〜中津川駅

電車もロングシートになりました。

14時半、名古屋駅に到着。

名鉄名古屋駅の切符売り場に向かいます。

名鉄名古屋駅切符売り場
名鉄名古屋駅切符売り場

こちらで購入したのは、「犬山城下町切符」。1,380円、現金払い。
明日使用することを伝えて、発券していただきました。

犬山城下町きっぷ
犬山城下町きっぷ

今日のうちに購入したのは、窓口の営業時間の関係。
明日の朝では、営業時間外なので。

夕食は早めに、「寿がきや」

スガキヤは、愛知県を中心に、300店舗以上を展開する、らーめんチェーンです。

寿がきや
寿がきや

関東には進出していないため、「スガキヤ」のラーメンを食べる機会がなく、今回絶対食べたいと思っていました。

醤油ラーメン+餃子とライスのセット
醤油ラーメン+餃子とライスのセット

注文したのは、醤油ラーメン・餃子3個セット。1,020円。
支払いは、電子マネーやコード払いなど多様な対応。

地元の方はみんな、白ラーメンを注文していたので、次は「白ラーメン」にします。

醤油ラーメン、餃子ともに美味しかったです。
さすが、愛知県民のソウルフード。味は間違いなし。

名古屋駅周辺を散策

暇なので、名古屋駅周辺を散策。
「柳橋中央市場」のマルナカ飲食店街を歩いてみます。

市場の中の飲食店
市場の中の飲食店

中途半端な時間帯に散策したため、どの店も閉店後か、昼休憩中。
次機会があれば、こういうところで、一杯やりながら旨いもの食べたい。

今夜の宿は、スーパーホテル名古屋駅前

スーパーホテル 名古屋駅前
スーパーホテル 名古屋駅前
スーパーホテル名古屋駅前 客室
スーパーホテル名古屋駅前 客室

ウェルカムドリンクの種類が少ないのは不満ですが、焼酎が黒霧島なのが嬉しい。
今夜の晩酌は、トリスの水割りと芋焼酎の水割りに決定。

ウェルカムドリンク
ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクを飲み始めて、しばらくした時点で「ナミヤ雑貨店の奇跡(東野圭吾)」を読了。

白雪姫殺人事件(湊かなえ)
白雪姫殺人事件(湊かなえ)

「白雪姫殺人事件(湊かなえ)」を読み始めたのですが、面白すぎて、その日の中に読了。

2023/9/20(水曜) 最終日は犬山城を観光。午後は新幹線で京都へ

ホテルで朝食

スーパーホテル名古屋駅前の朝食メニューは、他のスーパーホテルに比べると種類が少なめ。
味もスーパーホテルの標準的レベルでした。

スーパーホテル名古屋駅前 朝食
スーパーホテル名古屋駅前 朝食

名古屋駅前のビジネスホテルという立地からか、宿泊客が多く、食事場所も混雑してました。

全国のスーパーホテルを利用しているためか、スーパーホテル通になってきました。

犬山駅へ

ホテルを出発したのは、8:23。
今日の小説は、「花の鎖(湊かなえ)」

花の鎖(湊かなえ)
花の鎖(湊かなえ)

名鉄犬山線で、犬山駅に向かいます。
当初の予定は、犬山遊園駅だったのですが、乗った電車が「犬山駅」止まり。

名鉄 犬山線
名鉄 犬山線

乗り換えにまごついているうちに、隣のホームから電車が発車してしまったので、犬山駅から犬山城を目ざすことに変更。

犬山駅
犬山駅

犬山駅を降りて、ぱっとしない商店街を歩いていきます。
「本町通り」というお城につながる「雰囲気のある通り」を進んでいきますが、時間が早いため、どの店も開店前。

本町通り
本町通り

空には、航空自衛隊「岐阜基地」の戦闘機2機が訓練飛行で、何往復もしています。
ウルサイけれど、良いものを見れた感もあって複雑な気分。

犬山城

最初に言ってしまうけど、犬山城は、「見るより、天守閣に登れ」。

犬山城
犬山城

犬山城の入場料は、550円。(犬山城下町切符に含まれているので追加支払いなし)
現金のほか、電子マネーとPayPay払いができる。

犬山城 内部
犬山城 内部

訪問したのが平日ということもあり、ゆっくり見学ができた。

犬山城 天守閣から木曽川を望む
犬山城 天守閣から木曽川を望む

天守閣に登ると、外廊下を歩ける。
景色は最高なのだが、かなり怖い。自分が「高所恐怖症」と気付かされる。

名古屋駅に戻る

犬山城から、来たときと同じ犬山駅へ戻っても面白くありません。

木曽川と犬山城
木曽川と犬山城

天守閣から眺めた木曽川沿いを歩いて、犬山遊園駅を目ざします。

犬山遊園駅
犬山遊園駅

犬山遊園駅の自動改札を通ったときに、電車がやってきました。
全速力で階段を駆け抜けて電車に乗りましたが、行き先が河和と聞いて名古屋駅に行くのか戸惑います。
乗客が多かったので、名古屋駅に行くだろうとは思いましたが、着くまで不安で不安で。

昼食はいつもの店

名古屋駅に戻り、昼食を何にするか悩みました。

結局、サラリーマン時代に名古屋出張の度に通った「まるは食堂」を選択。

いつも「海老フライ定食」でしたが、今回は変更「JR名古屋駅定食」1,830円。

まるは食堂 JR名古屋駅定食
まるは食堂 JR名古屋駅定食

エビフライが1尾、刺し身、もずく酢、味噌汁とお新香。
いつも通り、美味しい。
次の機会があれば、知多半島の本店で頂きたい。

京都へ

予定より、かなり早い時間に名古屋駅を出られそうです。

新幹線での移動を止め在来線で、京都に移動することにしました。

大垣行きの電車を待つも、定刻を10分過ぎてもやって来ません。
やがて放送が流れ、事故で運転が停止していること、運転再開見込が不明なことが判明。
在来線を諦め、新幹線で移動することにしました。
次の旅行のために節約しておきたかった。

指定席代を減らすため、「ひかり」を利用。乗客の半分は欧米系外国人客。

ひかり号指定で京都へ
ひかり号指定で京都へ

13:13京都駅に到着。
今回の旅はここで終了。

京都タワーでの所用を済ませて、外に出るとドシャ降りの雨。

観光客も足止めを食らって、困っていました。

長野、愛知旅行のまとめ

旅行に掛かった費用

予算35,400円に対し、実算で21,391円。

何に使ったいくら掛かった
交通費 東京都区内〜京都駅8,910円
交通費 新宿〜上諏訪 チケットレス特急券2,140円
交通費 1日目 塩尻〜松本乗り越し精算240円
交通費 2日目 松本〜塩尻240円
交通費 ひかり指定席 名古屋〜京都2,860円
交通費 別腹勘定にするためのマイナス△13,970円
宿泊費 スーパーホテル松本駅前4,400円
宿泊費 スーパーホテル名古屋駅前4,645円
片倉館 入浴料750円
1日目 ドリンク代 自販機130円
昼食 上諏訪 蕎麦処とみや1,450円
松本城 入場料700円
夕食 松本 からあげセンター1,276円
コインロッカー 上諏訪駅500円
コインロッカー 下諏訪駅500円
手荷物預かり 奈良井駅300円
コインロッカー 名古屋駅600円
昼食 奈良井宿 たなかや 750円
夕食 名古屋駅 寿がきや1,020円
昼食 名古屋駅 まるは食堂1,830円
2日目 ドリンク代 自販機290円
3日目 ドリンク代 自販機130円
奈良井宿 中村邸見学料300円
犬山城下町きっぷ1,380円
お賽銭20円
合計21,391円

旅行での反省点

もう少し早くから旅行の準備をしていれば、交通費がもっと安くできた。
次からは、出かける1ヶ月前に切符の手配ができるようにしよう。

初めて経験したこと

・テルマエロエのロケ地である片倉館を初訪問。千人風呂も初体験。

・奈良井宿に初めて行きました。

・五平餅は、初めて食べました。桜湯も初体験。

・犬山城に初めて行きました。

・念願の「寿がきや」。初めて食べました。

・長距離片道切符で途中下車、乗り越し精算などを初体験。